ガラス作家 川﨑和美さんが来店してくださいました

本日はガラス作家の川﨑和美さんが神奈川県から来店してくださいました。

いろいろお話が聞けたので、
インタビュー風に書いてみました!

◆ガラス作家になろうと思ったきっかけは?
ーーーもともと描いたり作ったりすることが好きでした。
平面的なものより、立体的なものに興味があって、
学科を選ぶときに陶芸や、金工、ガラスから選ぶことが出来て、
何にしようか考えたときに、ガラスだけどうやって形にするのか想像がつかなかったんです。
やるなら、わからないことをやってみたかったので。
ガラス造形を学ぶうちにガラスの世界に魅了されていきました。

◆ガラス作品を作るときに、何かイメージしていますか?
ーーー先に形を思いつき、それを立体にしています。
形は何かをイメージしていることはなくて、頭に浮かんだ形を、絵に描いてみたり、そして手を動かし、それに近づけるように作っています。
今までの経験から、どうしたらイメージに近づくかはわかっていて、
作りながら、これは気持ちの良い形だな とか 色は何にしようか とか考えて、好きな形を作っていますね。

◆ガラスの色付けは何を使っていますか?
ーーー色付けもガラスです。色のついたガラスの粉で色付けしています。
平らな作品は小さなお菓子を乗せたりしても良いですよ。

とにかく好きなことをやっています。
売ることは考えていなくて、作りたいということがまず先にあって、見ていただくためにまつもとクラフトフェアに出て、
こういう展示の声を掛けていただくなんて思っていませんでした。

+++++++++++++++

とお話してくださった川﨑和美さん。

出産、子育て、仕事。
それらをこなしながらも、
作品づくりの手を止めないことを
意識しているそうです。

色々とお話を聞けて良かったです。
素敵な展示をさせていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな川﨑和美さんの展示は
明日‪29日(日)18時‬まで開催中です。

‪8/1〜8/14‬までの期間限定で
オンラインストアへ掲載させていただけることになりました!

遠方の方も来れなかった方も
よろしければご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です